先日、中央線旅客列車の一部でATS-PTが使用開始になったとお伝えしましたが、使用開始編成が一部判明しましたのでお伝えします。
ATS-PT使用開始車両は313系8000番台、もっぱらセントラルライナーに使われる車両ですが、朝ラッシュ時や夜間には普通・快速列車としても運用されます。全部で6編成ありますが、現在使用開始が判明しているのはB202・B204・B206編成です。
編成番号 | ATS-PT | 備考 |
---|---|---|
B201編成 | 開放扱い | 1月14日確認 |
B202編成 | 使用開始 | 1月14日確認 |
B203編成 | (未確認) | |
B204編成 | 使用開始 | 1月14日確認 |
B205編成 | 開放扱い | 1月13日確認 |
B206編成 | 使用開始 | 1月14日確認 |
追記
また、313系1000番台もATS-PTを使用開始しているものがありました。
編成番号 | ATS-PT | 備考 |
---|---|---|
B1編成 | 使用開始 | 1月14日確認 |
B2編成 | 使用停止 | 1月15日確認 |
B3編成 | 使用停止 | 1月15日確認 |
B4編成 | 使用停止 | 1月15日確認 |
B5編成 | 使用停止 | 1月15日確認 |
さて、B1編成がATS-PT使用開始ということで、運用から充当列車を書いておきます。ただし、313系1000番台は中津川・多治見方に211系を併結すること多いので、ATS-PTを使用するのは名古屋方が先頭となる上り列車だけとなります。
日付 | 列車番号 | 種別 | 発駅・時刻 | 着駅・時刻 |
---|---|---|---|---|
1月15日 | 3630M | 普通 | 多治見発 11:38 | 名古屋着 12:20 |
5728M | 快速 | 中津川発 14.13 | 名古屋着 15.27 | |
1月16日 | 3108M | 普通 | 高蔵寺発 07:10 | 名古屋着 07:41 |
5716M | 快速 | 中津川発 09.13 | 名古屋着 10.27 | |
5724M | 快速 | 中津川発 12.13 | 名古屋着 13.27 | |
5730M | 快速 | 中津川発 15.13 | 名古屋着 16.27 | |
5736M | 快速 | 中津川発 18.01 | 名古屋着 19.18 | |
3708M | 普通 | 中津川発 21.01 | 名古屋着 22.21 |
なお、313系は夜間に遮光幕を下ろすと、運転席の様子はわからなくなりますので、動作を見てみたい方は日中の列車を狙ってみてください。
また、中央線でATS-PTを使用しているのは、高蔵寺から山王信号場(金山)までの区間です。それ以外の区間ではATS-STに切り替わっていますので、ご注意ください。コメントで指摘をいただいて調べてみたのですが、どうやら高蔵寺からではなく中津川から山王信号場までのようです。上り列車は金山を出てしばらくすると「ピンポン」と電子音がなってATS-STに切り替わります。
さらに313系1600番台(3連)も一部ATS-PTを使用開始した模様です。B104編成の側面表記がST・PTに切り替わっていました