ここのところ、JR東海では車両や運用の動きが相次いでいます。
2014年12月現在の状況をまとめてみました。
2015年春の武豊線電化のため、28両の313系電車が投入されることになっています。すでに20両が投入済みです。
まずは神領車両区。ワンマン対応の313系1300番台(B500編成)が4編成8両入りました。B500編成は関西線・中央線木曽地区で運用されているものの続き番号で、B517~B520編成となっています。さらにあと4編成8両がB500編成として入るものと見られています。
編成名 | クモハ313 | クハ312 | 投入年 |
---|---|---|---|
B501 | 1309 | 1309 | 2011/2012年 (運用中) |
B502 | 1310 | 1310 | |
: | : | : | |
B516 | 1324 | 1324 | |
B517 | 1325 | 1325 | 2014年 8月6日 |
B518 | 1326 | 1326 | |
B519 | 1327 | 1327 | |
B520 | 1328 | 1328 | |
B521? | 1329 | 1329 | あと4編成? |
: | : | : | |
B524? | 1332 | 1332 |
続いて大垣車両区です。大垣区には313系1100番台(4両編成)が3編成(J8~J10)12両入りました。こちらも東海道線で運用しているJ編成の続き番号です。どうやら、大垣分はこれで打ち止めのようです。
編成名 | Mc | T | M | Tc' | 投入年 |
---|---|---|---|---|---|
J1 | 1103 | 410 | 2010年 | ||
J2 | 1104 | 411 | |||
: | : | : | |||
J7 | 1109 | 416 | |||
J8 | 1111 | 418 | 2014/10/8 | ||
J9 | 1112 | 419 | 2014/12/3 | ||
J10 | 1113 | 420 | |||
|
関連する記事は次のとおりです。
武豊線の電化工事は10月にほぼ完了しており、11月上旬より313系電車による試運転が行われています。ただし、昼間は行われておらず、もっぱら深夜に実施しているようです。
JR東海は今年度から来年度にかけ、旧式気動車の置き換えに取り組んでおり、キハ75・キハ25形(1次車)を武豊線電化で捻出するほか、キハ25形2次車を合計52両投入する予定です。今年度は高山線・太多線向けに16両を投入する予定で、すでに12両が投入済み。12月1日より営業運転を始めています。
さて、今年度美濃太田区に集中投入となるキハ25形2次車は1000番台。現状の編成表を示します。
編成名 | キハ25 | 投入日 |
---|---|---|
P101 | 1001 + 1101 | 2014年 9月3日 |
P102 | 1002 + 1102 | |
P103 | 1003 + 1103 | |
P104 | 1004 + 1104 | 2014年 11月5日 |
P105 | 1005 + 1105 | |
P106 | 1006 + 1106 | |
P107 | 1007 + 1107 | 今年度 あと2編成 |
P108 | 1008 + 1108 |
なお、キハ25形2次車(1000番台)は、武豊線で運行中の1次車(0番台)とは仕様が異なっており、車内はロングシート、車体はビードレスステンレスとなっています。詳細は以下の記事をご覧ください。運用列車の情報もあります。
キハ25の運用が始まった美濃太田区ではキハ40系に余剰が生じましたが、伊勢車両区のキハ40系に検査切れ間近の車両があることから、伊勢区への転属も行われているようです。
快速みえは、キハ75形気動車により名古屋~鳥羽(一部伊勢市)を運転する快速列車。登場時は2両編成が基本でしたが、伊勢神宮の式年遷宮を前にして、2011年3月より全列車が4両編成に増強されました(臨時列車を除く)。その後、約4年弱に渡って4両編成での運転が続きましたが、12月1日より編成の一部を2両に戻しました。
(画像をクリック・タップするとPDF形式で開きます)
詳細については、以下の記事をご覧ください。
年が明けて、2015年2月4日に、キハ25形2編成4両(P107・P108編成)が美濃太田区に新製配備されました。これで、今年度(2014年度)分の新製車両はすべて出揃いました。