運用情報掲示板からの情報です。本日、313系5000番台6両編成(Y117編成)と5300番台2両編成(Z5編成)が日本車輌を出場、公式試運転を経て大垣車両区に配置となりました。
これにより、今年度の313系増備(32両)、くわえて2010年から行われている313系4次車・計120両の投入が完了したことになります。313系4次車は、211系0番台を除く国鉄型車両(117系・119系)を置き換える目的で投入され、平成23年度には119系が全車引退。残る117系も2月の定期運用離脱が決まっている模様で、今回の投入でその準備が完了したことになります。
4次車が出揃った313系5000番台の編成表を示します。
まずは6両編成。3次車として12編成72両がすでに配置されていましたが、4次車として2010年に1編成と今年度4編成、計5編成30両が増備。全部で17編成・102両の陣容となりました。
編成名 | クモハ 313 |
サハ 313 |
モハ 313 |
サハ 313 |
モハ 313 |
クハ 312 |
投入年度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Y101 | 5001 | 5301 | 5001 | 5001 | 5301 | 5001 | 2006年度 (3次車) |
Y102 | 5002 | 5302 | 5002 | 5002 | 5302 | 5002 | |
: | : | : | : | : | : | : | |
Y112 | 5012 | 5312 | 5012 | 5012 | 5312 | 5012 | |
Y113 | 5013 | 5313 | 5013 | 5013 | 5313 | 5013 | 2010年度 |
Y114 | 5014 | 5314 | 5014 | 5014 | 5314 | 5014 | 2012年度 |
Y115 | 5015 | 5315 | 5015 | 5015 | 5315 | 5015 | |
Y116 | 5016 | 5316 | 5016 | 5016 | 5316 | 5016 | |
Y117 | 5017 | 5317 | 5017 | 5017 | 5317 | 5017 |
続いて、通称5300番台(2両編成)。4次車として5編成10両が増備されました。5編成しかないので、他の2両編成(300番台)と共通運用が図られるのか、それとも独立した限定運用となるのか、ダイヤ改正後の運用が注目されます。
編成名 | クモハ313 | クハ312 | 投入年度 |
---|---|---|---|
Z1 | 5301 | 5018 | 2010年度 |
Z2 | 5302 | 5019 | 2012年度 |
Z3 | 5303 | 5020 | |
Z4 | 5304 | 5021 | |
Z5 | 5305 | 5022 |
さて、313系の増備が完了しましたので、いよいよ117系の定期運用離脱が秒読み体勢に入りました。通常、新車が入ると、1週間ほど試運転をしたのち営業運転に入ります。ただし、それより早く運用に就くこともありますので、早ければ今度の連休中にも117系運用が置き換えられる可能性もあります。
おそらく最後となる運用図と、編成表を示しておきます。
編成番号 | クハ117 | モハ117 | モハ116 | クハ116 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
S2 | 108 | 48 | 48 | 24 | |
S3 | 112 | 60 | 60 | 30 | |
S7 | 111 | 56 | 56 | 28 | |
S9 | 28 | 45 | 45 | 207 | TRAIN117 |
S11 | 25 | 49 | 49 | 206 | 国鉄色 |
S12 | 24 | 47 | 47 | 205 | |
S13 | 26 | 51 | 51 | 204 |
ダイヤ改正まで2週間を切りましたが、なんと117系の運用はまだ残っています。一方、さらに2編成が廃車回送されています。
関連記事