今朝、JRの駅のホームにある自販機(TOICA対応)で、飲み物を買ったときの話です。商品を選び、TOICAを当てると、ピッと音がしてチャージが引かれ、缶コーヒーが取り出し口にゴロン。まあ、当たり前の状況ですが、ここで「あれっ?」と思いました。私が当てていたのは、TOICAではなくmanacaだったのです。
要はTOICAのつもりで間違えてmanacaを当てていたわけなんですが、あれ?と思ったのは、TOICAとmanacaの電子マネー相互利用はまだ始まっていないはずだからです。乗車カードとしての相互利用は平成24年に開始していますが、電子マネー相互利用はまだお預け。manacaが使えちゃった自販機にも、
manacaの電子マネー利用は、平成25年春からの予定です。まあ、暦の上ではもう春なんですが(笑)、公式リリースでは平成25年3月23日からとなっています。よもやフライングしてるところがあるとは、意外でした。
TOICA対応自販機でmanacaが使えるなら、逆はどうなんだろう?と思い、今度は地下鉄の駅にあるmanaca対応自販機でTOICAを使ってみたところ、こちらもすでに可能でした。おかげで朝から缶コーヒーを2本飲むハメに(違)。
電子マネー相互利用開始にあたっては、自販機などは一台ずつ機器の調整が必要なので、公式発表の3月23日までに順次すべてを終わらせる必要がある、そういうことなのかもしれません。つまり3月23日は、すべてが確実に相互利用できる日であって、実際はその前でも使える機器がある、ということなのでしょうか。
ちなみにコンビニはまだ無理のようです。サークルKで顔見知りの店員に頼んでTOICAを試してもらいましたが、やっぱりまだ無理でした。
関連記事