先週、2013年3月改正の概要が発表になりましたが、改正にともなう車両の動きも明らかになってきました。新たに判明した情報は以下のとおり。
すでにご存知の方も多いと思いますが、これは某労組がネット上で公開している情報です。公式発表以外の情報もよく掲載されるので重宝しているのですが、いつのまにかサイトの構成が変わっていて気付くのが遅れ、今朝知人から聞いてはじめて気付きました^^;
では、明らかになった情報に、私見を加えて(要らない?)お伝えします。
次回ダイヤ改正で廃止となるセントラルライナー。充当されていた313系8000番台(8500番台)もお役ご免となり、「今後どうするのか?」や「どこかに転属か?」との憶測も飛んでいます。しかし、転属は原則としてありえません。朝ラッシュ時の車両が足りなくなるからです。
313系8000番台は、1999年に313系の一次車として3両編成が4本計12両が投入されました(その後、2次車2本が追加)。1次車の投入は以下の計画であったと推測されます。
8000番台は、中央線朝ラッシュの普通・快速運用に使うことを前提として12両を投入。足りない分を1000/1500番台として投入した、こう考えることができます。「どうせ置き換えるなら、昼間に小銭が稼げる車両にしよう」「全部は無理だから、残りは一般仕様にしよう」こんなコンセプトが見えてきます。少々極論ですが、
こう考えると、1000/1500番台の3本ずつという半端な新製本数も納得できます。なお、合計33両ではまだ不足するので、木曽地区や関西線用に新製した3000番台を間合いで使ったり、1000/1500番台の予備車を211系と共通化するなどして車両を捻出しました。
そんなわけで、セントラルライナーがなくなっても、もう一つの目的である朝ラッシュ輸送からは外せませんので、即座に8000番台を転属・他線に転用することはできないんですね。むろん、代わりに別の車両が入ってくれば別ですが。
さて、「快速として使う」との言質が取れた313系8000番台。快速だけに使うなら、無駄に豪華(?)で、立つ場所も少ない車内を一般化改造することも考えられます。一方、ダイヤ改正でセントラルライナーはなくなっても、ホームライナーは朝・夕~夜に運転を継続します。8000番台がホームライナーに充当されることはないのでしょうか。これを検証してみましょう。
まず、朝のホームライナーは充当されないと考えられます。前述のとおり、313系8000番台は朝ラッシュの快速・普通運用にしっかり組み込まれており、他所から別の車両を持ってくるか、大幅な減車でもない限りはホームライナーに回す余裕はありません。また、朝のホームライナーは、下り「特急しなの」の名古屋への回送も兼ねています。中央線の朝の上りダイヤは限界に達しており、ライナー以外に回送列車を仕立てる余裕はありませんので、これまでどおり383系電車が使われることになるでしょう。
一方、夕方~夜間のホームライナーに充当される可能性は大きいようです。ダイヤ改正で昼間のセントラルライナーは全廃となりますが、18時・19時発のライナーはホームライナーとして事実上運転を継続します。このほか、夜間にかけて1時間ヘッドで計5本のホームライナーを運転するのですが、運用をたどっていくと383系だけではすべてのホームライナーを運転できないことがわかりました。18時から19時にかけて383系が足りなくなるんですね。最低1本は別の車両、つまり313系8000番台が充当されることになるでしょう。
下の図は、夕方から夜間にかけてのホームライナー(新ダイヤ)と現行の快速列車のスジをつなげて、運用が回るかを考えてみたものです。
ご覧のとおり、18・19・20時頃のホームライナーが瑞浪止まりとなったこと、ちょうど瑞浪発名古屋行きの快速で帰ってこられることなどから、2行路で十分運用がまわります。これに313系8000番台を2編成並結した6両×2セット(4編成分)を突っ込めば、8000番台だけで夕方~夜間のホームライナーすべてを運行することもできます。8000番台は6編成ありますので予備も確保できます。
現行の夜間のホームライナーは、しなのの回送を兼ねておらず、わざわざ神領区からホームライナーのために名古屋駅まで送られ、中津川到着後にまた神領まで回送しています。現状が無駄の多い運用なので、全部が313系8000番台に変わる可能性は十分にあります。ただし、瑞浪5号は折り返して回送したのち、多治見発快速という強引なところもありますので、可能性は7:3ぐらいかなと個人的には思っています。
117系は現在5行路の定期運用が残っていますが、最初に挙げたとおり労組情報によれば、ダイヤ改正を待たず、2月中には313系への置き換えが完了するとのことです。なお、リリースにもあったようにイベント用(TRAIN117)は残るようです。
編成番号 | クハ117 | モハ117 | モハ116 | クハ116 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
S2 | 108 | 48 | 48 | 24 | |
S3 | 112 | 60 | 60 | 30 | |
S7 | 111 | 56 | 56 | 28 | |
S9 | 28 | 45 | 45 | 207 | TRAIN117 |
S11 | 25 | 49 | 49 | 206 | 国鉄色 |
S12 | 24 | 47 | 47 | 205 | |
S13 | 26 | 51 | 51 | 204 |
ダイヤ改正のリリースで、名古屋~豊橋間のホームライナーが全廃となったことから、おおかた想像はしていましたが、東海道線の豊橋以西に373系が来ることはなくなるとのことです。
特急東海・ムーンライトながら・東京~静岡の普通列車、さらに名古屋地区のホームライナーと、どんどん運用が減る373系ですが、今後は波動輸送や臨時列車の運用が多くなるのでしょうか。
新ダイヤの時刻が発表になりましたので、新たな予想を立ててみました。
すべてではありませんでしたが、夕方のホームライナー瑞浪は313系8500番台の担当が確定。一方、117系は2月で運用を離れることはなく、改正直前まで走るようです。
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