先日当ブログではJR東海117系について、12月に行われた運用変更情報および現状の編成表などを以下の記事でお伝えしましたが、
また、新たな動きがありました。一つは、中日新聞で報道された117系の定期運用が来春で終了するという発表。もう一つは、さらに2編成が廃車回送されたという話題です。
昨日(12月11日)のことですが、夕方から当ブログおよびJR東海運用情報のアクセス素が激増。何だろうと思って調べてみると、中日新聞ウェブサイトに以下の記事を発見。
記事によりますと、JR東海の117系電車は来春(2013年春)に定期運用から引退。一方で、イベント列車(TRAIN117のことと思われる)は残るとのことです。また、117系のこれまでの歴史を、国鉄名古屋鉄道管理局長・JR東海初代社長を務めた須田寛さん(現JR東海相談役)のコメントともに掲載しています。
4年前に313系4次車の投入が発表となった際、旧型車両を一掃するという発表がありましたので、わかりきっていたことではあるのですが、「117系が引退」と正式に発表されたのは、おそらくはじめてですね。
来春はおそらく2013年3月のダイヤ改正と思われます。117系は今月初めに運用を減らしたばかりであること、今年度投入分の313系のうちまだ16両分が製造中であることなどから、ダイヤ改正の直前まで運用そのものは残るものと思われます。
先日の記事でお伝えしたとおり、今月より117系は大幅に運用を減らし、前回のダイヤ改正時(2012年3月)から4行路減って5行路となりました。一方で、10編成(TRAIN117を除く)が大垣区に所属していましたので、予備1編成を考慮しても4編成が余剰となる計算です。このため、近々廃車が進むかもしれないと記しておきましたが、運用変更から2週間と置かずに、本日(12月12日)2編成が新たに西浜松へ廃車回送された模様です。
編成番号 | クハ117 | モハ117 | モハ116 | クハ116 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
S1 | 30 | 59 | 59 | 209 | リニア鉄道館へ |
S2 | 108 | 48 | 48 | 24 | |
S3 | 112 | 60 | 60 | 30 | |
S4 | 105 | 44 | 44 | 22 | 廃車 |
S5 | 107 | 52 | 52 | 26 | 廃車 |
S6 | 106 | 46 | 46 | 23 | 廃車 |
S7 | 111 | 56 | 56 | 28 | |
S8 | 109 | 50 | 50 | 25 | |
S9 | 28 | 45 | 45 | 207 | TRAIN117 |
S10 | 29 | 57 | 57 | 201 | 廃車 |
S11 | 25 | 49 | 49 | 206 | 国鉄色 |
S12 | 24 | 47 | 47 | 205 | |
S13 | 26 | 51 | 51 | 204 | |
S14 | 110 | 58 | 58 | 29 | 廃車 |
S15 | 22 | 43 | 43 | 202 | 廃車 |
S16 | 27* | 53 | 53 | 203 | 本日廃車回送 *クハ116PTなし |
S17 | 23 | 55 | 55 | 208* | 本日廃車回送 *クハ117PTなし |
S18 | 104 | 54 | 54 | 27 |
上表中、ピンク地は展示車となった車両、水色地はウィンディスペース改造車・編成、グレー地は廃車・廃編成を示します。また、クリーム色はATS-PT車上装置搭載車を示しています。編成は右側が米原方です。
今回廃車回送されたのは、S16編成とS17編成。この2つの編成はともに、ATS-PTの車上装置を片方の先頭車にしか搭載しておらず、ほかの編成と必ず併結して、ATS-PT未搭載の先頭車が編成の先頭に出てこないように運用されていました。この特殊事情のため、廃車候補の筆頭であったわけですね。
なお、S16・S17編成の先頭車はATS-PTの搭載工事を受けていたのですが、イベント車両であるTRAIN117に改造を受けたS9編成がATS-PT未搭載であったため、先頭車の差し替えを行ったという経緯があります。
追記です。S16/S17編成の廃車回送から1週間後の12月19日、S8/S18編成も西浜松へ送られました。現役車両だけの編成表にまとめると以下のとおり。
編成番号 | クハ117 | モハ117 | モハ116 | クハ116 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
S2 | 108 | 48 | 48 | 24 | |
S3 | 112 | 60 | 60 | 30 | |
S7 | 111 | 56 | 56 | 28 | |
S9 | 28 | 45 | 45 | 207 | TRAIN117 |
S11 | 25 | 49 | 49 | 206 | 国鉄色 |
S12 | 24 | 47 | 47 | 205 | |
S13 | 26 | 51 | 51 | 204 |
すっかり寂しくなりましたが、これで117系は一般6編成+TRAIN117が1編成の陣容となりました。現在の一般運用は5行路ありますので、予備を1本確保すると過不足のない計算。2013年2月に置き換えとなるまでは、この体制が続くものと思われます。