JR東海が2010年(平成22年)から2013年(平成25年)にかけて進めている旧型車両の更新ですが、今年度(平成23年度)は飯田線119系の淘汰が重点的に進められました。これにともない、119系の置き換えにあたる神領区213系・313系3000番台の捻出準備が、2月末に整いました。そこで、2012年3月改正に向けた車両の動きについてまとめてみました。
大垣車両区所属の119系を置き換えるにあたっては、次のような流れが基本となっています。
つまり、119系を直接新車で置き換えるのではなく、関西線・中央線木曽地区に新車を投入して、それまで使われていた車両を、飯田線に転属させる流れです。以下、神領車両区の車両の動きについて表にまとめてみます。
編成名 | 形式 | 編成 両数 |
4次車 増備前 |
2012年 3月 |
増減 両数 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
H編成 | 213-5000 | 2両 | 14編成 28両 |
- (大垣へ) |
▲28 | 大垣区へ全転属 119系の置き換え |
B編成 | 313-1000 /1100 |
4両 | 5編成 20両 |
6編成 24両 |
+4 | 1編成新製 213系の置き換え |
B300編成 →R100編成 |
313-3000 ワンマン |
2両 | 16編成 32両 |
- (大垣へ) |
▲32 | 大垣区へ全転属 119系の置き換え |
B400編成 | 313-1300 非ワンマン |
2両 | - | 8編成 16両 |
+16 | 新製配置 213系の置き換え |
B500編成 | 313-1300 (ワンマン) |
2両 | - | 16編成 32両 |
+32 | 新製配置 313-3000の置き換え |
C編成 →K50編成 |
211-0 (大垣区) |
4両 | - (大垣区) |
2編成 8両 |
+8 | 大垣区から全転属 213系の置き換え |
増減 | ±0 |
このように313系1300番台(B400・B500編成)を投入。これによって213系・313系3000番台を捻出して、大垣区に転属しています。また、213系の捻出にあたっては、2連の313系1300番台だけではなく、4連の313系1100番台の新製や、211系0番台の大垣からの転属もあわせて実施されました。これによる神領車両区の車両総数に増減はありません。
なお、転属にあたり、神領区B300編成(313系3000番台)は大垣区でR100編成と改称。大垣から神領にやってきた211系0番台は、C編成からK50編成に改称しています。213系は転属後もH編成で変更はありません。
313系1300番台は、転換クロスシートに車端部ロングシートの車内構成を持つ2両編成。さらに、仕様の異なる二つの編成があります。違いを以下に示します。
No. | 項目 | B400編成 | B500編成 |
---|---|---|---|
1 | 増粘着装置(セラジェット) | なし | あり |
2 | ワンマン設備 | 準備 | 対応 |
3 | スノープラウ | なし | あり |
4 | 霜取りパンタグラフ | あり | あり |
5 | 発電ブレーキ装置 | あり | あり |
投入数 | 8編成16両 | 16編成32両 | |
置き換え対象 | 213系5000番台 | 313系3000番台 |
B400編成は非ワンマン・平坦線仕様となっており、213系の後継と位置付けられます。一方、B500編成は、ワンマン・勾配・積雪対応となっており、関西線のワンマンのほか、中央線木曽地区の運用もこなします。置き換えられるB300編成(313系3000番台)は、セミクロスシート車でしたから、関西線と中央線木曽地区は一気に転換クロスシートばかりになりました。
飯田線に213系5000番台を転用するにあたり、近畿車輛で改造工事が実施されました。長距離運用を考慮してのトイレ取付、急勾配での運用に対して増粘着装置(セラジェット)の取付や半自動ドア(押しボタン式)などです。
改造は2編成ずつ7回に分けて実施され、全14編成の改造に足かけ2年かかっています。このため、前年度(2010年度)に4編成の313系1300番台(B400編成)を先行投入して、改造工事の捻出に充てられました。
改造順 | 編成名 | 入場日 | 出場日 |
---|---|---|---|
1 | H3・H4編成 | 2011年 1月7日 | 2011年 4月21日 |
2 | H7・H8編成 | 3月10日 | 6月23日 |
3 | H9・H10編成 | 5月19日 | 8月30日 |
4 | H1・H2編成 | 7月2日 | 9月20日 |
5 | H5・H6編成 | 9月9日 | 11月29日 |
6 | H13・H14編成 | 10月27日 | 2012年 2月1日 |
7 | H11・H12編成 | 12月8日 | 2月26日 |
さて、神領車両区所属車両の全貌を見てみましょう。形式は383系・211系・313系の3系列のみとなりました。番台区分や編成両数によって編成名は異なるものの、神領区は編成名も番台区分で区別しているため、編成名もA・K・Bの三つだけになりました。狙ったわけではないでしょうけどね(笑)。なお、B300は転属によって欠番となっています。
形式 | 編成番号 | 編成 両数 |
編成数 | 在籍両数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
383系 | A1~ | 6 | 9 | 54 | 基本編成 |
A101~ | 4 | 3 | 12 | ||
A201~ | 2 | 5 | 10 | グリーン車なし | |
* 小計 * | - | 17 | 76 | ||
211系 | K1~ | 4 | 20 | 80 | 5000番台 |
K51~ | 4 | 2 | 8 | 0番台 | |
K101~ | 3 | 17 | 51 | 5000番台 | |
* 小計 * | - | 39 | 139 | ||
313系 | B1~ | 4 | 6 | 24 | 1000/1100番台 |
B101~ | 3 | 7 | 21 | 1500/1600番台 | |
B151~ | 3 | 3 | 9 | 1700番台 | |
B201~ | 3 | 6 | 18 | 8500番台 | |
B401~ | 2 | 8 | 16 | 1300番台・非ワンマン | |
B501~ | 2 | 16 | 32 | 1300番台・ワンマン車 | |
* 小計 * | - | 46 | 120 | ||
* 総計 * | * | 102 | 335 |
313系もだいぶ増えましたが、神領の最大勢力はまだまだ211系です。また、313系4次車増備前に比べて、車両総数は335両で変化ありません。