ダイヤ改正を半月後に控えたJR東海ですが、車両の動きが続いています。26日、213系最後の改造編成が近畿車輛から改造工事を終えて出場。さらに、本日29日、中央線・東海道線でわずかに残っていた213系の運用が、先週投入された313系1300番台(B405~B408編成)に置き換えられました。
これで、神領車両区の213系の運用がすべて終了。213系全編成の飯田線転用準備が整った計算です。
また、関西線の313系3000番台(B300編成・ワンマン車)も、徐々に新車の313系1300番台(B500編成)に置き換えられており、大垣区への転属が進んでいます。ダイヤ改正に向け、119系の置き換えが加速するものと思われます。
213系5000番台は、これまで関西線のラッシュ時を主として運用に就いていました。しかし、飯田線の119系を置き換える車両とすることになり、後継として新車の313系1300番台(B400編成)を投入。213系5000番台は、飯田線運用のため、トイレ取り付け・勾配対応など近畿車輛での改造工事が進められてきました。
改造工事は昨年初頭より行われ、今年の2月26日で全14編成の改造工事が完了しています。
この改造工事が進められている間にも、神領区への313系1100番台追加投入、211系0番台の転属などがあり、6行路あった関西線の213系運用は昨年10月に消滅。捻出された213系は大垣区へ転属となり、昨年11月下旬より飯田線での運用を開始します。
一方、神領区に残っていた213系4編成は、その後も中央線・東海道線で3行路の運用をこなしていました。3行路といっても、平日は3編成を併結した6両編成を組み、高蔵寺~名古屋~岐阜~名古屋のわずか1往復の運用のみとなっていました。
今回、この運用も313系1300番台(B400編成)に置き換えられ、神領区の213系運用がすべて終了しました。まもなく大垣区へ転属し、飯田線の119系を置き換えるものと思われます。
改造順 | 編成名 | 入場日 | 出場日 | 改造 | 所属 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | H3・H4編成 | 1月7日 | 4月21日 | 大垣区に 転属 |
飯田線で運用中 (H10編成は事故 により運用離脱) |
|
2 | H7・H8編成 | 3月10日 | 6月23日 | |||
3 | H9・H10*編成 | 5月19日 | 8月30日 | |||
4 | H1・H2編成 | 7月2日 | 9月20日 | |||
5 | H5・H6編成 | 9月9日 | 11月29日 | 神領区 | 中央西線・東海道線 2月28日運用終了 |
|
6 | H13・H14編成 | 10月27日 | 2月1日 | |||
7 | H11・H12編成 | 12月8日 | 2月26日 | 26日出場・整備中 |
さて、213系は非ワンマン車ですから、飯田線のワンマン運用には使えません。ワンマン運用に充てられるのは、関西線・中央線(木曽地区)で運用されていた313系3000番台(B300編成)です。こちらも、神領区に新車(313系1300番台・B500編成)を投入し、捻出した車両を飯田線に転用する構図です。
捻出されたB300編成は大垣へ転属して、R100編成と改称。昨年11月より順次飯田線での運用を開始。また、今年の1月には、B500編成も16編成32両の投入が完了し、B300捻出のタマ数が出そろっています。ただし、関西線でのワンマン運行にB500編成が支障?を来していたためでしょうか、置き換えは比較的ゆっくり進んでいました。
それでも2月下旬になると、関西線で残る3000番台はB309の1本のみとなり、他の編成も転属が進んでいるようです。
編成番号 (神領区) |
車番 | 所属 | 転属時期 | 転属後の 編成番号 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|
B301 | 3013 | 大垣 | 2011年8月 | →R101 | 飯田線で運用中 |
B302 | 3014 | 大垣 | →R102 | ||
B303 | 3015 | 大垣 | 2012年1月 | →R103 | |
B304 | 3016 | 大垣 | 2011年11月 | →R104 | |
B305 | 3017 | 大垣 | 2011年10月 | →R105 | 飯田線で運用中 |
B306 | 3018 | 大垣 | →R106 | ||
B307 | 3019 | 大垣 | 2012年2月 | →R107 | |
B308 | 3020 | 神領 | - | - | ? |
B309 | 3021 | 神領 | - | - | 関西線で運用中 |
B310 | 3022 | 大垣 | 2012年1月 | →R110 | 飯田線で運用中 |
B311 | 3023 | 大垣 | 2011年10月 | →R111 | |
B312 | 3024 | 大垣 | 2011年8月 | →R112 | |
B313 | 3025 | 大垣 | →R113 | ||
B314 | 3026 | 大垣 | 2012年2月 | →R114 | |
B315 | 3027 | 大垣 | 2011年11月 | →R115 | 飯田線で運用中 |
B316 | 3028 | 大垣 | 2011年10月 | →R116 |
なお、転属したにもかかわらず、飯田線の運用に就いていない編成が表中に見受けられますが、これは神領に転属した211系0番台の穴埋め運用(東海道線)に回っているためです。