3月17日予定のJR東海ダイヤ改正、この時刻が掲載された時刻表が発売になりました。119系の撤退、ワンマン運行の拡大、相見駅の開業などがおもなエポックですが、その他の路線はどうでしょうか。時刻表を全部見比べるのは大変なんですが、時刻表(交通新聞社)の誌面構成から比較しやすい中央線を見てみました。
中央線で変更が目立つのはラッシュ時です。公式発表では、ホームライナー太多の廃止または普通列車への振り替えのみでしたが、運転区間変更・種別変更・運転間隔の調整・所要時間の増加などが見られます。全般にダイヤに余裕を持つことを重点に置いているようです。
まず、平日の早朝に動きがあります。下りはさほどでもないのですが、上りは種別の変更や、運転区間の変更が見られます。種別の変更は朝の瑞浪発快速、これが普通になっています。
種別 | 列車番号 | 始発 | 行先 | |
---|---|---|---|---|
改正前 | 快速 | 2600M | 瑞浪 5:41 | 名古屋 6:30 |
改正後 | 普通 | 602M | 瑞浪 5:35 | 名古屋 6:30 |
そして、多治見発と高蔵寺発の普通列車が何本か入れ替わっています。前後の快速との関係で高蔵寺で待避する普通列車が増えていたり、多治見発の運転間隔がばらつくなど、ダイヤ自体は改正前の方が美しかったように思えます。このほか、一本が岐阜行きに変更されます。
改正前 | 改正後 | 備考 | ||||
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列車番号 | 始発 | 名古屋着 | 列車番号 | 始発 | 名古屋着 | |
602M | 多治見 | 6:37 | 104M | 高蔵寺 | 6:37 | |
104M | 高蔵寺 | 6:46 | 604M | 多治見 | 6:46 | |
604M | 多治見 | 7:12 | 106M | 高蔵寺 | 7:10 | |
106M | 高蔵寺 | 7:21 | 606M | 多治見 | 7:21 | 岐阜行に変更 |
平日朝ラッシュのピークを見てみましょう。下表に改正前(左)と改正後(右)を並べてみました。名古屋着時刻のほか、春日井発時刻も並べています。
春日井発基準で見ると改正前の時刻は、快速がきれいに15分間隔。その間に2本の普通列車が走っているのがよくわかります。さらにラッシュの後半では、その間にホームライナー(HL)をねじ込んだダイヤでした。しかし、15分に快速1・普通2・ライナー1のダイヤは、JR東海の路線としてもう限界。さらに昨年、発車合図の方法変更によって各駅の停車時間が長くなると、定時運行が維持できなくなっていました。
始発 | 種別 | 春日井 発時刻 |
名古屋 着時刻 |
---|---|---|---|
南木曾 | 快速 | 7:30 | 7:54 |
瀬戸口 | 普通 | 7:34 | 7:59 |
瑞浪 | 普通 | 7:39 | 8:05 |
坂下 | 快速 | 7:45 | 8:10 |
多治見 | 普通 | 7:49 | 8:14 |
多治見 | 普通 | 7:54 | 8:19 |
南木曾 | 快速 | 8:00 | 8:24 |
瀬戸口 | 普通 | 8:04 | 8:28 |
美濃太田 | HL | (通過) | 8:31 |
土岐市 | 普通 | 8:09 | 8:34 |
中津川 | 快速 | 8:15 | 8:39 |
高蔵寺 | 普通 | 8:18 | 8:44 |
多治見 | HL | (通過) | 8:47 |
多治見 | 普通 | 8:24 | 8:50 |
中津川 | 快速 | 8:31 | 8:53 |
始発 | 種別 | 春日井 発時刻 |
名古屋 着時刻 |
---|---|---|---|
南木曾 | 快速 | 7:28 | 7:54 |
瀬戸口 | 普通 | 7:32 | 7:59 |
瑞浪 | 普通 | 7:38 | 8:05 |
坂下 | 快速 | 7:43 | 8:10 |
多治見 | 普通 | 7:47 | 8:14 |
多治見 | 普通 | 7:53 | 8:19 |
南木曾 | 快速 | 7:58 | 8:23 |
瀬戸口 | 普通 | 8:02 | 8:29 |
土岐市 | 普通 | 8:08 | 8:34 |
多治見 | HL | (通過) | 8:37 |
中津川 | 快速 | 8:15 | 8:41 |
高蔵寺 | 普通 | 8:19 | 8:47 |
多治見 | 普通 | 8:24 | 8:50 |
中津川 | 快速 | 8:33 | 8:57 |
そこで今度のダイヤ改正では、このパターンを見直すことにしたようです。具体的には、
改正後(右)を見ると、ホームライナーを境に、その前の列車の春日井発時刻が2分程度繰り上がっているのがわかります。
さらに着目したいのが、所要時間の増加です。春日井発時刻が2分繰り上がった列車にいついて、名古屋着時刻を改正前と比較すると、これが変わっていません。つまり、単純に2分程度所要時間が軒並み延びているんですね。春日井~名古屋が27分の快速もあり、これは改正前の普通列車よりも遅かったりします^^;
なお、所要時間の増加が目立つのは朝ラッシュの上りだけ。データイムや夕方は、大きな変化はないようです。