JR東海は117系と119系の置き換えるため、昨年度より3年計画で313系120両の新製を進めています。昨年度は117系の約半数が運用から退いた一方、今年度は119系の置き換えを進めているため、117系の動きは比較的穏やかでした。
しかしながら、昨年度で運用を失った編成の一部が、廃車されずに大垣車両区に残っていました。このうち、S5編成が2011年8月に、そしてS15編成が本日西浜松に送られた模様です。S15編成はATS-PTを装備していないため、S12編成とS18編成に挟まれ、堂々12両編成の回送となりました。これはS5編成のときと同様です。
では、大垣区117系の現状を見てみましょう。
編成番号 | クハ117 | モハ117 | モハ116 | クハ116 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
S1 | 30 | 59 | 59 | 209 | リニア鉄道館へ |
S2 | 108 | 48 | 48 | 24 | |
S3 | 112 | 60 | 60 | 30 | |
S4 | 105 | 44 | 44 | 22 | 廃車 |
S5 | 107 | 52 | 52 | 26 | 廃車 |
S6 | 106 | 46 | 46 | 23 | 廃車 |
S7 | 111 | 56 | 56 | 28 | |
S8 | 109 | 50 | 50 | 25 | |
S9 | 28 | 45 | 45 | 207 | TRAIN117 |
S10 | 29 | 57 | 57 | 201 | 廃車 |
S11 | 25 | 49 | 49 | 206 | 国鉄色 |
S12 | 24 | 47 | 47 | 205 | |
S13 | 26 | 51 | 51 | 204 | |
S14 | 110 | 58 | 58 | 29 | 廃車 |
S15 | 22* | 43 | 43 | 202* | 本日廃車回送 |
S16 | 27 | 53 | 53 | 203* | クハ116PTなし |
S17 | 23* | 55 | 55 | 208 | クハ117PTなし |
S18 | 104 | 54 | 54 | 27 |
上表中、ピンク地は展示車となった車両、水色地はウィンディスペース改造車・編成、グレー地は廃車・廃編成を示します。また、クリーム色はATS-PT車上装置搭載車を示しています。編成は右側が米原方です。
これで残った117系は、イベント用のTRAIN117(S9)が1編成、一般編成が10編成となりました。一般編成の運用は現在9行路ありますので、予備編成1本を含めてちょうどの数です。来春以降、大垣区に新たな新車が入るまでは、しばらくこの陣容が続くものと思われます。
なお、S16・S17編成は片側のクハのみにATS-PTを搭載しています。このため、他の編成と併結して、ATS-PT非搭載クハが前面に出てこないように運用されます。また、S15の廃車にあたり、S16・S17とクハを差し替えたようです(*印付きの車両)。TRAIN117(S9編成)をPT対応とするため、以前S9・S15・S16・S17でクハの差し替えを行ったのですが、再度の差し替えによりS15は元の編成に戻って廃車された形になります。
近畿車輛で飯田線転用改造を実施中の213系5000番台。改造工事を終えたH13・H14編成が2月1日に神領区に戻ってきましたが、2月8日に入れ替わりでH1・H2編成が大垣区へ転属となった模様です。ちょっとネタが古くなって申し訳ありません^^;
編成名 | 入場日 | 出場日 | 改造 | 所属 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | H3・H4編成 | 1月7日 | 4月21日 | 大垣区に 転属 |
飯田線で運用中 (H10編成は事故 により運用離脱) |
|
2 | H7・H8編成 | 3月10日 | 6月23日 | |||
3 | H9・H10*編成 | 5月19日 | 8月30日 | |||
4 | H1・H2編成 | 7月2日 | 9月20日 | 2月8日転属 | ||
5 | H5・H6編成 | 9月9日 | 11月29日 | 神領区 | 中央西線・東海道線で 運用中 |
|
6 | H13・H14編成 | 10月27日 | 2月1日 | |||
7 | H11・H12編成 | 12月8日 | 2月26日(予) | 改造中 | 春日井着予定 |
すでにH2編成は転属の整備を終え、飯田線での運用を開始しているようです。H1編成の運用は今のところ確認できていませんので、事故により損傷したH10編成の穴を埋めている程度でしょうか。