先日、JR東海の新型気動車キハ25形の報道発表について書きましたが、新聞記事のため詳細スペックまでわかりませんでした。
その後、当サイトの運用情報掲示板(投稿No.2662)に、業界誌に書かれた詳細情報について、ハンドルネームヒマジンさんより投稿をいただきました。以下に引用します。
日本鉄道技術協会の発行する「JREA」という月刊誌を買いました。そこにJR東海関係者によるキハ25の概要が書かれていますので、ざっと箇条書きします。
- 投入当初は武豊線~東海道線(名古屋ー大府)を運行するが、武豊線電化後は高山線・紀勢線での使用を想定。
したがって当面の都市圏輸送と将来のローカル輸送の双方に対応する一般標準型気動車として製造。- 最高速度は110km/h、エンジンの最大出力は520PS、通常運転時は450PS、キハ75の1エンジンカット時の走行性能と同等の性能を確保。
- 車内設備は基本的に313系4次車(1300番台)と共通。これについては「当面名古屋都市圏を走行することから」とある。
- このほか、ワンマン設備、セラミック噴射装置、雪かき器を設置。
- 平成23年3月より東海道線~武豊線を走行。
ヒマジンさん、貴重な情報ありがとうございました。以下、感想などを書いてみます。